生活習慣を見直して快適な薄毛治療環境を整えよう

薄毛治療を行う際、生活習慣についてアドバイスを行う医療機関も少なくありません。
投薬やそのほか治療方法で改善は可能ですが、生活習慣を見直すことでさらにその効果を固めることができるのです。
ここでは、生活習慣から薄毛治療を考えていきます。

睡眠とストレス

髪の毛の成長に関係しているホルモンの1つが「成長ホルモン」です。
眠りについてから90分の間に多く分泌されていると考えられています。
ですから、眠りが浅い・睡眠時間が短いなどの場合には、成長ホルモンが不足し薄毛リスクが高くなるのです。
質の良い睡眠をとる事が大切という事になります。
入眠前には、スマートフォンやパソコンの操作を変えるなどを意識してみて下さい。

ストレスをためてしまうのも厳禁。
ホルモンバランスを乱してしまうので髪の毛の成長に悪影響です。
適度な運動をしたり、リラックスや趣味を楽しんだりとストレスを解消する召喚を身につけるようにしてください。
心理的な負担が大きい場合には、医師に相談をし心療内科的な対処をしてもらうのもおすすめです。

食生活について

髪の毛に必要な栄養素を把握し、バランスの良い食生活を心がけて下さい。
以下、代表的な栄養素をまとめていきます。

たんぱく質

肉や魚・卵に含まれています。
髪の毛を形成するケラチンのもととなる存在です。

ビタミンA、ビタミンE

ホウレンソウや小松菜・人参が代表的。
血行促進効果が期待できます。

ビタミンB

対処促進の働きがあるビタミンB群。
豚の赤身部分やまぐろ・レバーに含まれています。

亜鉛

ケラチンの合成を支えるミネラル成分です。
牡蠣やチーズ・アーモンドに含まれています。

関連する記事