薄毛治療は基本的に医師が提示した方法を進めていきます。
しかし、より早い改善をと育毛剤や発毛剤を使用したいと考える女性も多いようです。
そこでここでは、育毛剤や発毛剤についてまとめていきます。
薄毛治療と育毛剤や発毛剤について
基本的に、薄毛治療の最中でも育毛剤や発毛剤を使用しても問題はありません。
ただし、成分によって肌がかぶれてしまうなどの可能性もあるために、まずは医師に相談をしてからがおすすめです。
また、医療機関によって異なりますが発毛剤を処方してくれることもあります。
この場合は、市販のものは使用せずに処方されたものを使用して下さい。
育毛剤や発毛剤の選び方
頭皮環境゛整えることが目的なのが育毛剤。
髪の毛を生やしたり育てることが目的なのが発毛剤です。
薄毛改善のためには、その成分に注目するのが大切。
以下では、代表的な成分をご紹介します。
ミノキシジル
ミノキシジルは、髪の毛の成長を促す効果が認められている成分。
発毛剤のみに含まれている成分でもあります。
ケラチン
角質層を作るために必要なたんぱく質がケラチンです。
頭皮環境を整えることで、薄毛治療のサポートにつながります。
L-シスチン
皮膚や髪の毛の主成分がこのL-シスチンです。
育毛剤にも含まれている成分となっています。
発毛剤を購入する際、医薬品に該当するため薬剤師の説明と使用者の承諾が必要となります。
一方、育毛剤は医薬部外品ですのでその必要はありません。